朝日生命介護あんしんサポート

朝日生命介護あんしんサポート

朝日生命のあんしん介護では、
介護や認知症などに関する
各種サポートサービスを提供しています。

朝日生命介護あんしんサポート

介護関連サポートサービス

緊急通報サービス

提携先
ALSOK(綜合警備保障株式会社)
国際セーフティ株式会社
朝日生命ご契約者様
限定特典あり
緊急ボタンを押すと警備員がご自宅に駆けつけるサービスをご紹介します。ご自宅にセンサーを設置し、離れていてもご家族の安否確認ができる見守りサービスも付帯できます。

国際セーフティのサービスは、近畿圏の一部地域限定となります。

後見人候補者紹介
サービス

提携先
公益社団法人
成年後見センター・リーガル
サポート
成年後見制度に関するご相談・ご利用を希望されるお客様に司法書士など専門家をご紹介します。

介護施設
体験利用料 無料

提携先
株式会社 ベネッセスタイルケア
朝日生命ご契約者様
限定サービス
電話申込みでベネッセの有料老人ホームの資料請求や見学予約が可能。長期入居申込み時に、最大6泊7日までの体験利用料が無料になる特典です。
上記サービスの詳細な説明をご希望の方は、当社の担当者までお問い合わせください。

介護・健康相談サービス

介護・健康相談サービスは、以下の保険にご加入いただいたお客様と
「ご契約内容ご家族説明制度」のご家族様専用のサービスです。
  • 「あんしん介護」「あんしん介護 認知症保険」「あんしん介護 要支援保険」
  • 「医療保険」「がん保険」「生活習慣病保険」(80歳以上のご加入者様が対象となります)
介護に関する相談はもちろん、からだの不調や気になる症状に関するアドバイス、医療機関の情報提供など、
経験豊富な専門相談員(保健師、看護師、管理栄養士、ケアマネージャーなど)がお応えします。
24時間
受付
365
受付
相談料・通話料
無料
専用番号は当社の担当者までお問い合わせください。

相談事例

ご本人様から
最近血圧が高く、薬を飲んでいます。塩分の摂取量以外で他にどんなことを気をつけたらよいですか?
ご家族様から
母のもの忘れがひどく、認知症ではないかと心配です。
ご本人様から
耳の中の雑音が気になります。
ご家族様から
孫の運動会に行く祖父の熱中症を予防したい。

認知症予防ホッとサービス

認知症の早期発見・早期予防に取り組むためのサービスです。

認知機能をチェックする
認知機能低下を予防する

認知機能チェック

簡単な問題で認知機能をチェックできます。
認知機能低下・軽度認知障害(MCI)の早期発見にご活用いただけます。

提供:株式会社エス・エム・エス

脳トレアプリ
Active Brain CLUB

脳科学の第一人者である川島博士監修の脳トレアプリで楽しく認知症予防に取り組めます。
朝日生命特別価格でご提供します。

月額200円(税別)

提供:株式会社NeU

ヘルスケアアプリ
kencom×ほけん

歩数計測など日々の健康管理ができるアプリです。
生活習慣を改善することで認知症予防が期待できます。

提供:DeSCヘルスケア株式会社

認知症について相談する

MCIスクリーニング
検査案内
提供:株式会社MCBI

「MCIスクリーニング検査」とは認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)のリスクを調べる検査です。

MCIスクリーニング
検査の流れ

STEP01
検査を実施している
医療機関を探す
STEP02
検査実施(検査は採血のみ)
STEP03
検査結果を受け取る

認知症の電話相談と
相談事例
提供:公益財団法人 認知症予防財団

厚生労働省後援の無料の電話相談「認知症110番」。看護師、カウンセラー、ソーシャルワーカーなどがお答えします。ご希望があれば、順天堂大学の医師へおつなぎする独自の試みを行っています。
®0120-654-874

受付時間: 月曜日・木曜日10:00~15:00
(原則、月曜日が祝日の場合は翌火曜日とする / 大型連休・年末年始を除く)

また、認知症に関するさまざまな迷いやお悩みの声に、相談経験豊富な専門家の回答を閲覧できます。

家族信託相談
提供:司法書士法人オーシャン・行政書士法人オーシャン

認知症による財産凍結の備えとして家族信託について司法書士・行政書士に相談できます。

認知症地域支援マップ
提供:エーザイ株式会社

お近くの認知症に対応可能な医療機関や地域包括支援センターを検索できます。

軽度認知障害保障特約
(返戻金なし型)について
動画でご覧いただけます。

「認知症予防ホッとサービス」は各サービス提供会社が提供しており、サービス内容・品質については当社が保証するものではありません。 サービスに関するお問合せに関しては、各サービス提供会社に直接お問合せください。

万一、サービス提供を受けた結果、損害が発生しても当社は責任を負いかねます。

サービス内容は予告なく中止、変更される場合がありますのであらかじめご了承ください。

保険関連サポートサービス

ご契約内容
ご家族説明制度

ご契約者にご登録いただいたご家族に対して、当社からご契約内容やご請求の手続き方法を説明できる制度です。

保険契約者
代理特約

ご契約者の意思表示が困難なときに、あらかじめ指定された「契約者代理人」が代わりに住所変更などの手続きを行うことができる特約です。

「契約者代理人」は、保険金の受取人変更等、一部の手続きを行うことができません。

指定代理
請求特約(2016)

受取人となる被保険者が保険金などを請求できない事情があるときに、あらかじめ指定された「指定代理請求人」が代わりに請求することができる特約です。
上記は「保険契約者代理特約」「指定代理請求特約(2016)」の特長を記載しています。詳しくは「商品パンフレット」「ご契約のしおり-定款・約款」「保険契約者代理特約・指定代理請求特約(2016)のしおり」をご覧ください。

(登)朝日D-2021-496