健康を考える

「高血圧」のリスクを知ろう

高血圧には、はっきりとした自覚症状がありません。しかし、自覚のないまま放置しておくと心臓病や脳卒中などの病気を引きおこすもととなり、その結果介護が発生するリスクが高まります。
適正な血圧は、140/90mmHg未満です※厚生労働省「e-ヘルスネット」より血圧が基準値よりも高い場合、生活習慣の見直しや血圧を下げる治療が必要です。

STEP1 高血圧をそのまま放置するとどうなる??

生活習慣病である脳血管疾患(脳卒中)は、認知症や高齢による衰弱とならんで、介護のきっかけの主な原因となっています。

結果、後遺症が残り、要介護状態になる可能性が!

Point

高血圧になると、血管は常に張り詰めた状態になり、弾力性が失われてもろくなります。この状態が動脈硬化です。
動脈硬化は自覚症状がないため、気づかないうちに心臓病や脳卒中を引き起こす恐れがあります。一刻も早く治療を行わないと後遺症が残り、介護が必要になる可能性が高まります。

肥満は高血圧を悪化させる!

高血圧の発症には、肥満が大きく関係しています。肥満を判定する指標であるBMI(ボディマス指数)を使って、肥満度をチェックしてみましょう。

BMIで肥満度チェック!  あなたのBMIは?

身長 cm

体重 Kg

計算する
計算する
あなたのBMIはです

【BMIの計算方法】 BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
例:身長172cm、体重65㎏の場合 65(㎏)÷{1.72(m)×身長(1.72m)} = 22

●目標とするBMIの範囲(厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」)
目標とするBMIの範囲(厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」)
日本では、BMI 25以上を肥満と定義します。

高血圧チェックリスト当てはまるものはないか、チェックしてみましょう

濃い味付けや塩辛いものが好き
野菜や果物、魚をあまり食べない
運動をあまりしない
家族に高血圧の人がいる
ストレスがたまりやすい
お酒をたくさん飲む
たばこを吸う
血糖値が高いと言われたことがある
炒めもの、揚げもの、肉の脂身など油っぽい食べ物が好き
BMIが25以上である

チェックの数が多いほど、高血圧が悪化しやすい!!高血圧の悪化を防ぐには…生活習慣の見直しが必要です!

今日からできる! 高血圧を防ぐポイント

日々の生活習慣や食事のしかたを少し変えるだけで、高血圧の悪化を防ぐことができます。今日から以下の6つを意識してみましょう。

1

適切な体重を維持する

肥満の人は、正常な体重の人と比べ高血圧になりやすいといわれています。糖分が多く含まれているお菓子や飲料、油脂の多い揚げ物などの取りすぎに注意しましょう。また早食いは肥満のもとです。よく噛んでゆっくり食べるよう心がけましょう。

2

お酒は飲みすぎない

アルコール類の飲みすぎは血圧上昇のもとです。
日本酒なら1日1合、ビールなら
1日中瓶1本くらいが適量です。

3

お酒は飲みすぎない

喫煙は血管が収縮して血圧を上げ、血液の流れを悪くし動脈硬化を引き起こします。
受動喫煙にも注意しましょう。

4

食塩を減らす

食塩のとりすぎは、血圧を上げる大きな要因です。塩分の多い食事は控え、加工食品も併せて、塩分は1日6g未満に抑えられるよう心がけましょう。

5

毎日の習慣に運動を取り入れる

1駅分歩く、テレビを観ながらストレッチするなど、ちょっとした時間を使ってできる運動を日々の生活に取り入れましょう。無理のない範囲で始め、60分程度を目標に行います。治療中の方は医師の指示を受けて運動をしましょう。

6

十分な休息を取る

日々の生活では知らないうちにストレスがたまります。趣味やリラックスできる環境を整え、十分な睡眠や休息を取りましょう。

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