パーソンセンタードケアとは?
「その人らしさ」を尊重した認知症ケアの考え方


認知症の方へどのように接し、いかなる考えで介護に臨めば良いのか、悩む人も少なくありません。そのようなときに参考となるのが、「その人らしさ」を大切にするパーソンセンタードケアという考え方です。

パーソンセンタードケアとは、認知症の方を1人の人格を持った人間として尊重し、その人の視点や立場から理解しようとするケアの在り方を指します。認知症患者一人ひとりに寄り添い、適切な支援を行っていくことが重要です。

この記事では、パーソンセンタードケアの概要や、認知症の方を理解するために知っておきたい要素、ケアを実践するためのケアマッピング、認知症の方が求めている心理的ニーズをわかりやすく解説します。

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「パーソンセンタードケア」について知る

ここでは、パーソンセンタードケアの考え方や誕生の背景を説明します。

パーソンセンタードケアとは

パーソンセンタードケアとは、認知症の方を「1人の人」として尊重し、その人の立場や視点に立ってかかわることを重視するケアの考え方です。

この考え方では、本人の人生や人間関係、価値観や趣味といった、さまざまな要素を踏まえてケアを行っていくことが求められます。そうすることで、その人らしさや尊厳の保持と両立した認知症支援が可能になります。

「パーソンセンタードケア」誕生の背景

「パーソンセンタードケア」とは、1980年代に英国の臨床心理学者トム・キットウッド氏が提唱したものです。

当時の英国では、認知症になってしまうと「何もわからなくなる」「奇妙な行動をとる」と考えられていました。そのため認知症ケアは、一定の時間に決まった日常動作を行うようにサービスが提供される、流れ作業のような介護となっていました。

こうした状況のなかで、キットウッド氏は自ら施設に出向いて長期的に観察を行い、人としての尊厳が傷付けられることが、認知症の症状を悪化させることに気が付きました。人を物のように扱うといった風潮が、ケアの質に深刻な影響を与えていたのです。

キッドウッド氏は、その人の生活歴や習慣、趣味や性格などを理解し尊重しながらケアを行うことで、症状の改善を期待できるかもしれないと考えました。こうした発想から生まれたのが、認知症患者を一人の人として尊重し、本人の視点に立ってケアを行う「パーソンセンタードケア」という考え方です。

認知症の方を理解するための「5つの要素」

認知症の方の言動には、さまざまな背景や理由が隠れていることがあります。その行動の裏側にある要因を読み解く手がかりとして、「5つの要素」があるとされています。これらの要素を知ることが、認知症の方を理解するうえでは欠かせません。
以下では、その「5つの要素」を詳しく見ていきましょう。

脳の障害

認知症による脳の障害は、原因となる疾患によって症状や進行の度合いが異なります。なかでも最も多いとされるアルツハイマー型認知症では、中核症状として記憶障害や見当識障害(自分がいる場所や時間、相手などがわからなくなる状態)が起こり、行動にも影響をおよぼします。

こうした認知機能の低下によって「できないこと」が増えると、本人は不安や不快感を抱くでしょう。パニック状態に陥ることも少なくありません。このような心情を理解し、「認知症の方は不安を抱えながら日々を過ごしている」という視点を持つことが、本人への理解と適切な対応につながります。

また、同じような環境にいても症状に違いが見られる場合、脳の障害だけでなく、別の要素が影響している可能性が考えられます。こうした点も留意しておくとよいでしょう。

健康状態

健康状態は認知症の方の行動や心理状況に影響をおよぼします。そのためパーソンセンタードケアでは、認知症の方の健康を第一に考え、良い健康状態を保つことを重視しています。脳の障害が発生していると、体調不良や痛みを自分で感じることが困難になったり、体調が悪化しても言葉で表現することが難しくなったりします。

認知症の方が普段はしないような行動をとっている場合、そこには思わぬ病気や薬の副作用、体調不良などが隠されている可能性があります。体の状態や、薬の服用経過などを確認することが大切です。

生活歴

人はこれまでの経験や趣味、職歴などによって、物事の考え方やとらえ方が大きく異なります。そのため、認知症の方の言動を理解するには、「今の行動」と「過去の体験」を結び付けて考えることがヒントになるでしょう。

ただし「昔はできていたことが今はできない」など、過去の情報が現在に当てはまらないケースでは、本人の自尊心を傷付け、不安の原因になるといった悪影響をおよぼす可能性もあります。過去の情報を活かすときは、現在の状態に十分に配慮することが大切です。

性格

認知症の方へのケアでは、その人の性格も大切な手がかりになります。特に、次の2つの点に注意しておくとよいでしょう。

1つ目は「本来の性格が症状の現れ方に影響をおよぼす」という点です。同じような症状があっても、性格によって受け止め方や反応は異なります。例えば、落ち着いた性格の方なら冷静に対処できる場合もありますが、心配性の方は不安や混乱が強まり、結果的に症状が強く出ることがあります。

2つ目は「本来の性格に合わないケアは、混乱を引き起こし症状の悪化を招く危険がある」という点です。例えば、人前に出るのが苦手な方に大勢の前でのレクリエーション参加を強いると、本人にとって大きな負担となりかねません。

認知症の方の性格や傾向を理解したうえで、ケアやサポートを行いましょう。

本人を取り囲む環境・社会

周囲が認知症の方に対しどのように接するのか、対人関係も認知症の方の行動に大きな影響をおよぼします。

例えば、本人を尊重せずに「どうせわからないだろう」と決め付けた態度をとったり、子ども扱いをしたりすることは、悪意がなくてもご本人にとって深いストレスや不快感の原因となることがあります。

元気なうちは不快感や怒りを表現する方もいますが、そうした扱いが長く続くと、やがて気力を失い、自信をなくし、無気力になってしまう可能性もあります。

もし「最近、なんとなくぼんやりしているように見える」と感じた場合、それは認知症の進行というより、周囲の接し方や環境によって「意欲を失ってしまった」状態かもしれません。認知症の重症化と判断する前に、その人らしく過ごせる環境が整っているか、尊重した接し方ができているかを見直してみることが大切です。

パーソンセンタードケアを実践するための「認知症ケアマッピング」

 
パーソンセンタードケアの理念に基づいて認知症ケアを行うツールとして、「認知症ケアマッピング」があります。ここでは、認知症ケアマッピングの詳細と記録方法について解説します。

認知症ケアマッピング(Dementia Care Mapping/DCM)とは

認知症ケアマッピングとは、認知症の方たちが生活している施設のなかで、その方々がどのような状態か、いかなる行動をしているのかなどを観察・記録し、ケアの品質向上に活用する評価ツールです。6時間以上連続して観察し、5分ごとの記録を行います。

認知症ケアマッピングは、単なる評価法ではなく、認知症ケアの質の向上を目指す目的で開発されたツールです。「認知症の方自身の個性や、どのような人生を歩んできたかに焦点を当てたケアをすべき」というパーソンセンタードケアの思想を実践するために考案されました。

この手法を適切に使うには、専門の講習を受けたうえで「マッパー」と呼ばれる評価者になる必要があります。マッパーは認知症の方の視点に立ち、丁寧に観察・記録・評価を行います。そして、それらの結果を現場スタッフにフィードバックし、「観察・評価・フィードバック・フィードバックからの実践」を繰り返すことで認知症ケアの質の向上を目指します。

記録方法

認知症ケアマッピングでは、認知症の方の様子を多角的に観察・記録します。記録のおもな観点は、以下の3つです。
  • どのように行動しているか
    記録は「話す=A」「自分からは何もしない=B」「歩く=K」などのように、行動を23種のアルファベットで表します。

    重要なのは、本人の立場・視点で行動の意味をとらえることです。例えば、昔大工をしていた男性が部屋の壁を何か棒状の物で強く叩いている場合、スタッフからは危険行為と思えるかもしれませんが、DCMでは職歴を考慮し「仕事に類する行為=V」として記録します。

  • 良い状態か、良くない状態か
    観察した行動をもとに、その人が今どのような心理状態にあるのかを、6段階の数値(-5>-3>-1>+1>+3>+5)で評価します。これは、感情の豊かさや集中度の高さを軸に判断されます。

    【良い状態】自己表現ができる、人に何かをしてあげようとする、楽しんでいる など
    【良くない状態】不安がっている、退屈そうにしている、何にも関心がない など

    これらの状態も、外部からの印象ではなく、本人の気持ちに基づいて評価します。

  • 本人とケアスタッフのかかわりはどうか
    スタッフとのかかわりが、認知症の方にどのような影響を与えているかを記録します。記録対象は、「本人の価値を高める行為(PE:Positive Event)」と「本人の価値をおとしめる行為(PD:Personal Detraction)」です。

    注意すべき点は、スタッフのかかわりを評価するのではなく、あくまでそのスタッフのかかわりが認知症の方へ与えている影響を記録する点です。

パーソンセンタードケアで重要となる5つの心理的ニーズ

 
認知症の方のケアは、その人がどれだけ安心し、自分らしくいられるかが非常に重要です。その鍵となるのが、「心理的ニーズ」です。心理的に落ち着いていて、良い状態になるために満たしておきたい心理的ニーズは5つあります。これらのニーズは、1つが満たされると他のニーズにも好影響を与えるなど、連鎖的に作用する特徴があります。ここからは、5つの心理的ニーズを詳しく解説します。

自分らしさ(Identity)

「自分はかけがえのない存在である」という感覚は、人が生きるうえで欠かせないものです。認知症ケアでも、この「自分らしさ」を保つことがとても重要です。

認知症になると記憶が薄れていき、過去の自分と今の自分をつなぐ記憶すら断片的になります。そのため、自分が自分であるという感覚が失われやすくなってしまうのです。その人が歩んできた人生や役割、価値観を理解し、会話やかかわりのなかでその人らしさを引き出すことが、このニーズを満たすための鍵となります。

結び付き(Attachment)

人は誰しも社会や人とつながりを持ち、支え合いながら生きています。認知症の方にとっては特に、人との結び付きや愛着関係が、安心感や安定につながる重要な要素です。認知症が進行すると、新しい情報や人間関係を記憶することが難しくなります。そのため、昔から親しみのある人や物、環境とのかかわりが心のよりどころとなります。

携わること(Occupation)

ここでの「Occupation」は「職業」に限らず、自分の力を使って何かを行うこと、役割を果たすことを意味します。認知症の方にも、「自分の力を使って人のために何かをしたい」という気持ちがあります。それを周囲が否定することなく、理解することが大切です。前向きな良い状態であると認識しましょう。

ともにあること(Inclusion)

認知症の方も、社会や人とのつながりのなかで生きている一員です。「ともにあること」は、周囲とのかかわりを持ち、集団のなかで認められていると感じられることを指します。

周囲の方が「どうせわからないから」と人の輪から外してしまうと、認知症の方は「無視されている」と感じ、深く傷付く場合もあるので注意が必要です。

くつろぎ(Comfort)

認知症の方は認知機能の変化や身体的な衰えにより、不安や不快感を持ちやすい状態になっています。そのため、ケアでは身体的な苦痛はないか、心身ともにリラックスできる環境であるかどうかに気を配ることが大切です。

認知症を理解し、「その人らしさ」を尊重したケアを目指そう


パーソンセンタードケアは、認知症の方の視点に立ち、その人の立場や思いを尊重しながら行う認知症ケアの在り方です。

認知症の方の言動は、原因となる疾患の影響だけでなく、ほかの要因と相互に作用する形で起こります。言動を引き起こす要因となる「5つの要素」を踏まえて接することで、その人の行動や感情の背景が見えやすくなります。

また、パーソンセンタードケアで重要になるのは、認知症の方の気持ちや、心で求めていること(心理的ニーズ)を知り、満たすことです。

認知症の方の言動や深層心理を理解し、「その人らしさ」を尊重したケアを目指しましょう。

 
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別府 拓紀[医師]

産業医科大学医学部卒業。初期臨床研修修了後、大学病院、市中病院、企業の専属産業医などを経て、現在は市中病院で地域の精神科医療に従事している。
資格: 精神保健指定医、精神科専門医、老年精神医学会専門医、認知症サポート医、臨床精神神経薬理学専門医、公認心理師、メンタルヘルス運動指導士、健康スポーツ医、産業医など

公開日:2025年6月13日

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